にきびスキンケアの秘訣

         にきび肌のお手入れ方法

にきびになったら、白にきび黒にきびのうちに正しいお手入れをして赤にきびに移行させないことが重要です。

 赤にきびは化膿しやすく、化膿するとにきび痕が残ってしまうこともあります。にきびの原因になるのは毛穴に詰まった皮脂や汚れです。

 ティーンエイジャーでもお化粧をすることがあるので、化粧品による外からの油分も毛穴を詰ませる原因となります。

 皮脂や汚れを取り除くには、正しい洗顔方法で毎日顔を洗い、肌や毛穴を清潔に保つことが必要です。

 お化粧をしている人はクレンジングも欠かさないようにします。クレンジングを怠ると、ニキビを増殖させてしまいます。

 にきび肌の洗顔方法は、洗顔料や石鹸をよく泡立て、指ではなく泡で肌を洗うようにするのがコツです。

 すすぎを十分に行い、タオルで顔を拭くときも肌を傷めない様に優しく拭くように注意してください。

 入浴中に蒸しタオルで毛穴を開いて汚れを取り除き、入浴後に冷たい水で毛穴を閉じる方法も効果があります。


オイルや旧厚生省表示指定成分等の影響
思春期は、女性でも男性ホルモンの分泌が増えるため皮脂の量が多くなりニキビになりやすいといわれていますが、最近はオイルや旧厚生省表示指定成分等の影響から20代を過ぎてもニキビに悩まされている方が増えています。


油分の多い化粧品の長期間の使用は×
油分を多く含んだ化粧品を数種類、または長期間使用することで人工的に油を長年与えていた場合、皮膚機能はどんどん衰えていき、逆に皮脂分泌過剰状態を作り出すことによって、ニキビを引き起こすケースがあります。

落ちにくい化粧品やクレンジングは×
オイルをたっぷり含む化粧品など落ちにくいものは毛穴をふさいで雑菌が繁殖しやすい環境を作り出したり、オイルが肌表面で過酸化脂質化しニキビにつながりやすい状態を作り出します。

また、落ちにくいからといってクレンジングでゴシゴシこすったり必要のない負担をお肌にかけると新陳代謝が低下し、お肌が乾燥に傾き、肥厚することによってニキビができやすくなるケースも。(角質型ニキビ)