にきび予防の重要性

にきび予防は重要です。にきびが出来て、白にきびや黒にきびといったにきびの初期症状で治療できれば良いのですが、その時の肌の健康状態や体質などにより毛穴内が炎症を起こしたり、膿を持つ化膿にきびまで悪化する可能性があるからです。

もし赤にきびや化膿にきびの段階まで悪化したならば、完全にもとの瑞々しい肌へ戻る可能性が極めて低くなります。それだけではなく、見た目上も凸凹やクレーター上のブツブツが目立ちイライラが募ります。白にきびや黒にきびになる前の予防が最も重要と言っても過言ではありません。

にきび予防の基本は、まずにきびの出来る原因を知ることから始めます。

にきびの原因は、毛穴の詰まりによる皮脂の滞留と炎症です。

にきびを予防するには、毛穴の詰まりを解消する事と過剰な皮脂分泌を抑制する必要があります。

にきびを予防するならば、まず毛穴を詰まらせないことが重要です。毛穴の詰まりはなぜ起きるかというと、不十分なスキンケアや加齢による肌ターンオーバーの乱れから剥がれ落ちずに残ったままになっていた古い角質が毛穴内に落ち、汚れや埃(、皮脂などとともに混ざりあった混合物質が毛穴に栓をしてしまうためなのです。

毛穴が詰まることにより毛穴の外に排出されるべき皮脂が滞留しはじめ、これがコメド(面皰)となりやがてにきび(白にきびや黒にきび)と進化していくのです。

毛穴の詰まりを予防するには、毎日の正しい洗顔を継続して行い、常に清潔で瑞々しい肌を実現する必要があります。肌が清潔であることは、汚れが毛穴内に溜まりにくく、古い角質や皮脂とも混ざり合う可能性が低くなるからです。

さらに肌を瑞々しく保つのは肌のはりが保て代謝力があり古い角質が少ない表皮を実現することで毛穴の詰まりの原因を抑制するのに効果的と言えるからです。


          nikibi.gif