にきび予防のすべて

         yobo.gif


 ニキビ予防は重要です。ニキビが出来て、白ニキビや黒ニキビといったニキビの初期症状で治療できれば良いのですが、その時の肌の健康状態や体質などにより毛穴内が炎症を起こしたり、膿を持つ化膿ニキビまで悪化する可能性があるからです。もし赤ニキビや化膿ニキビの段階まで進行した場合は、完全にもとの瑞々しい肌へ戻る可能性が極めて低くなります。それだけではなく、見た目上も凸凹やクレーター上のブツブツが目立ちイライラが募ります。白ニキビや黒ニキビになる前の予防が最も重要と言っても過言ではありません。

ニキビ予防は難しい?
ニキビ予防は決して難しいものではありません。ニキビの初期症状である白ニキビや黒ニキビを治療するよりはよっぽど簡単ですし、負担もありません。ニキビの出来る場所、例えば、顔や胸、背中といった場所によって若干の予防方法は違いますが、基本的な対策は同じですので、まずは基本を抑えましょう。

ニキビ予防の基本
ニキビ予防の基本は、まずニキビの出来る原因を知ることから始めます。さんざん、このサイトでも解説していますが、ニキビの原因は、毛穴の詰まりによる皮脂の滞留と炎症です。つまり、ニキビを予防するには、毛穴の詰まりを解消する事と過剰な皮脂分泌を抑制する必要があります。たとえ、白ニキビや黒ニキビになってしまったとしてもひきび予防の基本さえ意識し継続していれば比較的短期間で治療できてしまうので、しっかり記憶に留めておいてくださいね。


皮脂の分泌を抑制してニキビ予防
過剰な皮脂分泌は、ニキビの出来やすい肌にしますし、悪化させ、ニキビ跡やニキビ痕など肌にとって取り返しのつかないことになる直接的な原因となるので注意が必要です。余分な皮脂分泌を抑制するには、食生活と生活環境、洗顔法などを改善する必要があります。

皮脂は、糖分や脂質の多い食品を多く摂取することにより分泌量が増し、忙しい労働環境やストレスによるホルモンバランスの崩れも大きな原因となっています。睡眠不足も大きな原因のひとつで非常に重要な要素です。女性の場合は、生理前後にホルモンバランスが乱れますのでこの時期が特に重要です。皮脂分泌には男性ホルモンの分泌が大きく影響しているので、コントロールする必要も場合によってはあります。