にきび跡の原因

 ニキビの原因や症状は人それぞれ違います。

 ニキビ桿菌というばい菌が増えることが大きな原因なのですが、ストレスやホルモンのバランスが不安定など、精神的な原因がきっかけで皮脂の分泌が活発になり、ニキビがどんどんできてしまいます。

 ニキビはこれら様々な要因でおこる症状なので、治療が難しいとされています。

 皮膚は過剰に分泌された皮脂を毛穴から出そうとしますが、たまった角質層などの影響で出口がふさがれ、毛穴にどんどん皮脂がたまってしまいます。

 これにより一度ひどくなってしまったにきびは、赤みを帯びてひどい場合はシミになってしまい、また皮膚が陥没したり盛り上がったりし、これがにきび跡になってしまいます。

 ここまでいくと、簡単な治療では改善は難しくなります。

 そもそも、にきびは皮脂の分泌が盛んな状態で、毛穴の角質が厚くなり、毛穴がつまり、そこににきび菌などが増殖して生じた状態です。にきびの始まりは、毛穴が詰まった状態で肌が少しふくらんだ白にきびです。

 この白にきびで角質を毛穴から押し出して酸化して黒く見えるのが黒にきびです。

 にきびは放置しておくと、どんどん症状が悪化します。特に赤にきび、黄にきびまで悪化すると、症状がおさまってからも、シミになったり、肌の表面に凹凸がにきび痕として残ることがあります。

 にきびができた早い段階での処置がお肌をキレイに保つ秘訣です。