ニキビ予防の肌づくり

      ニキビ予防は肌トラブルの予防でもある

 ニキビ予防は薬をつけることではなく、ケミカルピーリングすることでもありません。ご自分の肌質を知ることが最重要なのです。肌質を考えないでむやみに薬に頼ったりやケミカルピーリングすることで逆に症状が悪化することも多いのです。

 ニキビ予防はどのようにすればよいか?

 それは、どうしてできるのか?何故、治らないのか?の原因を考えることから、正しい予防法が導きだされるのです。

 毛穴から、出る脂の質が悪くなることが主な原因ですが、ご自分の肌質が、どのような肌質かが重要なのです。

 また肌質にくわえて肌機能が低下していることも、ニキビができて治らなくする原因なのです。故に肌の機能を正常に働くようにすることも予防になるのです。

 肌の正常な機能とは、角質が正常な働きをしていることです。つまり、角質を剥がす、削る、破壊する行為はニキビ予防には厳禁です。

 角質層は皮膚の表面だけでなく、毛孔のなかまで角質層があります。

 ニキビは毛孔に発生しますが、毛孔部分の角質層が正常に働らかなくなると、細菌感染、カビ感染、アレルギーを引き起こす化学物質、花粉、ホコリなどの侵入が容易に起こり、炎症、化膿が増悪し、やがてクレーター、ケロイドなどのニキビ跡(痕)を残すことになります。

 ゆえにニキビ予防には角質を正常な働きにすることが重要なのです。



予防に厳禁な角質を破壊する行為

物理的なピーリング
ケミカピーリング(化学的角質溶解剤)
ピーリング剤含有のスクラブ洗顔類、化粧品類
肌のこすり(マッサージ、メイク落しの誤り)


 角質を正確に 理解することで無意味な手法・商品等に惑わされる事がなくなりま す。そのためには正確な情報と科学的知識を身につけることが必要で、その真贋を見極めるのはあなた自身です。



角質層の正常な機能とは
バリヤー機能

紫外線を無害化する
ウィルスやバクテリアなどの細菌類の防ぎ、無害化させる
化学物質、花粉、ほこりなどの侵入を防ぎ無害化させる

保水機能

皮膚の乾燥を防ぐ
体液の蒸発や洩れを防ぐ


    
   untitled.bmp