ニキビ跡、クレーターについて

 ニキビ跡、クレーターの概要 ニキビ跡に出来てしまった凹凸を月の表面に似ていることに例えてクレーターと言います。

 クレーターのほかにも、色素沈着を起こしているもの、肌の赤みが残っている場合もにきび跡だと言えます。

 色素沈着は化粧などで誤魔化したり、レチノインなどの塗り薬である程度改善できますが厄介なのはクレーターです。これは自然になおすことはほぼ不可能なので皮膚科や美容外科などで治療してもうらうしかありません。


 クレーター肌の原因
にきびによるクレーター肌の原因はできたにきびを放置した結果、炎症が悪化し奥深くまでダメージを受けた場合や、無理につぶして膿を吐き出させたりすることによって、にきび跡であるクレーター肌を作ってしまいます。

 にきびは肌を隆起させますが、炎症がおさまると今度は逆にへこみをつくってしまいます。それは重症化したにきびが患部の周りの細胞まで一緒に破壊してしまうからだそうです。

 ニキビ跡、クレーターを改善させるにはニキビ跡やクレーターの改善には皮膚科や美容外科などによる治療が一番有効です。中でもレーザー治療は画期的で今まで治らないとされたクレーター肌でさえも滑らか肌に戻してくれます。

 色素沈着などはトレチノインやハイドロキンを用いた塗り薬でも改善できます。


 クレーターを治す方法もほかにもありますので気になる方は一度皮膚科や美容外科に行かれるとよいでしょう。

 ニキビ跡やクレーターを持つ人は意外に多いのではないでしょうか。私自身よく見かけます。特にクレーターは男性に多いです。女性の場合は化粧などである程度隠せるので気付かないだけかもしれません。