鼻のにきびと原因

鼻にきびは穴の頭や鼻の周辺にできるにきびのことです。鼻にきびができるとなんだか感覚的には大きなできものが鼻にできた感じになりますね。鼻にきびは本当にできると厄介で、気になってつぶしたくなると思っている(あるいは鼻にきびをつぶす)というかたもおおいのではないのでしょうか。鼻にきびは別名イチゴ鼻とも言われています。これは思春期の男女の鼻に黒っぽい粒粒が出来ていてまるでいちごに見えることからこの名前になっています。

鼻にきびの原因は、ほかのにきびの原因と同じように余分な皮脂が毛穴に詰まって、そこからにきび菌(アクネ菌)ができてにきびになるというものですが、鼻は特にほかの体の部分と違い毛穴がたくさんあるということと、顔の部分で一番前に出ているので、紫外線などを受けやすい部分であることから、角質が分厚くなる可能性の高いところで、角質が厚くなる分、毛穴が詰まりやすくなり、詰まった状態で紫外線をたくさん浴びて酸化して鼻にきびができるということになります。このように鼻はにきびのできやすいので、洗顔などはこまめに丁寧にしましょう。

鼻にきびを気にする余り、皮膚が傷つくまでゴシゴシ洗顔するのは逆に肌をいためてしまうのでおすすめできませんが、肌をいためない程度に洗顔しましょう。にきび洗顔の専用の石鹸(ピーリング石鹸など)を使用して、泡で洗顔するタイプであれば、お肌をいためずにすむのでおすすめです。また食生活の乱れから鼻にきびができている方は、毎日の食事の改善が望ましいですが、忙しいという方は不足しがちな栄養分をサプリメントで補うところから始めるのもいいでしょう。