大人にきびの基礎知識

 大人にきびは、主に成人後の20代~30代にかけて発生するニキビのこと。

 もちろん40代でも多くの人が悩まされていますが、主に悩んでいるのはこの世代。

 異性の目があったり、結婚を意識するので、どうしても顔や肌のことにはこだわってしまうんです。



        大人ニキビと思春期にきびの違い

 大人ニキビは思春期~10代後半にかけての思春期ニキビとは、出来る理由も対策方法も違います。

 思春期ニキビの原因は、主に成長期の過剰な皮脂の分泌。

 成長期で男性ホルモンが多くなったり、ホルモンバランスが崩れるのがその原因です。

 ニキビが出来るパターンも、過剰な皮脂の分泌と汗や角質、付着した汚れで毛穴が詰まるのがほとんど。

 皮脂の分泌に毛穴対策が追いつかず、アクネ菌が繁殖して毛穴が炎症を起こす、というのが思春期ニキビの特徴です。

 そのため対策も脂っこい食べ物を控え、お肌を清潔に保つのが中心になります。



       大人ニキビは体内リズムの乱れが原因

 一方で大人ニキビの場合、そうカンタンにはいきません。

 単純な毛穴対策や、お肌を清潔に保つだけではうまくいかないことがほとんどなのです。

 大人ニキビの原因の第一は、若いときには見られなかった新陳代謝(ターンオーバー)の阻害。

 仕事のストレスや疲れで、健全な体のリズムが乱れたときに、補正する力が弱まっているのがその理由です。



      ストレスや疲れで抵抗力&補正力が弱まる

 ターンオーバーが乱れると、肌の艶もハリもなくなり、お肌の抵抗力も弱って来ます。

 そのため毛穴が詰まりやすくなったり、毛穴の中でアクネ菌が増殖しやすくなったりしてしまうんです。

 さらには崩れたホルモンバランスも原因の1つ。

 生理の時期になると、いつも同じ箇所にぽつぽつニキビが出てくる、そういう経験はありませんか?

 チョコラBBなどの宣伝でも言われているように、この手のぽつぽつにきびに悩まされる人は多いんです。

 これも疲れで抵抗力が弱っている証拠。

 生活リズムを整え、ビタミンなどの栄養素を補給し、適切なスキンケアを施すことで、ようやく肌は元に戻ります。