白ニキビの治療

       無症状~コメド状の白ニキビの場合

 バートンスケールで診断してみて、グレード1~2の面皰だった場合。

 このレベルの面皰は、そのほとんどが個人レベルのスキンケアで対処可能です。

 一般的に白ニキビ黒ニキビの場合には、皮膚科やメディカル・エステなどでの治療は必要ありません。



      にきびケア用品や生活習慣の改善が一番!

 面皰ができたとしても、大人ニキビ用の医薬品や、薬用のスキンケア商品などでほぼ治すことが出来ます。

 にきび予防としては化粧水やスキンケアにこだわること。肌質にあった製品を使うことが大切です。

 また食生活や睡眠不足などの生活習慣を改善するのが一番!

 人によっては漢方薬などによる体質改善も効果的です。



        白ニキビ治療はアドバイス中心

 皮膚科医がこのレベルだと診断した場合、治療は主にスキンケアと生活習慣の改善をアドバイスするものとなります。

 ニキビを作らないクレンジングやダブル洗顔によるスキンケア、化粧水や基礎化粧品の選び方。

 睡眠不足やストレスの解消など、ニキビの出来やすい生活習慣を改善するためのアドバイスが中心です。



       まずは洗顔方法の見直しや食生活の改善

 皮膚科などで治療する場合には、ケミカルピーリングで不要な角質を除去。

 過剰な皮脂の分泌が促されていると判断した場合、皮脂分泌抑制剤を処方することになります。

 女性の場合、カウンセリングで生理不順などホルモンバランスが乱れているとわかればホルモン治療も実施します。

 男性ホルモンや黄体ホルモンのバランスを整えるのは、クリニックの治療ならではのものと言えます