にきびに良い食べ物・悪い食べ物

  にきびになる原因のひとつに皮脂の過剰分泌があげられます。油分の多い食事を食べていると皮脂の分泌は多くなり毛穴が詰まる原因になります。糖分の多いものや刺激物も肌の状態を悪くします。

 ダイエットで食事の量を減らしたり、偏った食生活もお肌のためにはよくありません。油分を完全にカットする食事は肌が乾燥して毛穴が詰まってしまうので避けましょう。バランスのよい食事をとり、にきびに良いとされる食材をすすんで摂るようにすればにきびは改善されるでしょう。


           にきびに良い食べ物

皮膚や粘膜に効果のあるビタミンB類がにきびには良いとされています。ビタミンB2は皮膚や粘膜を保護し、体の成長を促進させるビタミンです。ビタミンB2が含まれている食材には、レバー、牛乳、ほうれんそう、わかめ、たまご、うなぎ、さばなどです。

 ビタミンB6は皮膚の抵抗力を高め、にきびを予防する効果のあるビタミンです。豆類、穀類、いわし、さば、まぐろ、鶏卵などに多く含まれています。



           にきびに悪い食べ物

  にきびに悪い食事は、糖質と脂肪です。この2つは摂取すると皮脂の分泌を盛んにし、にきびをひきおこします。糖質と脂肪を一緒に摂るような、ドーナツやケーキは最もにきびに悪いとされています。どうしても食べたいときは、量をほどほどにし、甘みの少ないものを選ぶようにします。

 外食は高カロリーで動物性脂肪が多くなりがちです。もち米やパンに含まれている炭水化物も皮脂の分泌を盛んにするので食べ過ぎに注意しましょう。