ニキビと生理の関係

ニキビと生理とに関係はあるのか?

もちろん、ニキビができる原因や状況はいろいろ複雑でしょうが、ニキビと生理とはかなり深く関係しているようです。

ニキビと関係があるのが、女性にとって切っても切り離せない生理です。
生理のときは体調が悪くなったり、イライラしたり、精神的に不安定になったりし、生理痛にも悩まされます。

生理中、その前後には、いろいろなトラブルがつきまとい、ニキビや肌荒れなど肌のトラブルにも生理が関係しているそうです。

ヤフー知恵袋や教えてGooなどの悩み相談でも、生理前にニキビが出てしまうといったお悩みを持つ女性の書き込みが多く見られます。

このように生理前にはニキビが出やすいというケースは珍しくないのでニキビの症状をよく知り、ケアや予防を考えたいものです。

そのためにも、

・生理とニキビの関係がどうなっているのか?

・どのような原因でニキビがあらわれるのか?

などを知っておく必要があります。

生理になるとニキビが出る、これは仕方のないこととあきらめてしまうのではなく、生理中に体にはどのようなことが起こっているのか、まずは知ることから始めましょう。

女性の生理には周期があります。
生理周期と排卵は関係して、月経期、次に卵胞期、そして排卵期になり、最後は黄体期と呼ばれる周期があります。

この4つの周期が繰り返されることで、月経期に生理が起こるのです。
4つを合計した期間が生理周期と呼ばれ、一般に26日から28日くらいで繰り返し生理になります。この周期は人によって様々です。

この4期において、女性の体内では、ホルモン量の変動が起きていますが、ホルモンバランスが崩れて来ることが影響してニキビが出てしまい、肌荒れに悩まされるケースが多いようです。

生理痛もこのホルモンバランスの崩壊が引き起こすことであり、頭痛や腹痛などに悩む方もいます。生理痛は生理の最中に起こる人がほとんどですが、ニキビは生理の前に出てきます。

では、この生理前に出てくるニキビを予防する方法はあるのでしょうか。
完全にニキビがなくなると言う訳ではないでしょうが、少しでも少なくなったとしたら嬉しいですよね。

これには、やはり毎日のケアで予防してあげることが一番です。

例えば、ニキビ予防のために開発された化粧水が販売されています。
一般にニキビケア商品と呼ばれている基礎化粧品を選んで、使ってみると良いと思います。

思春期のニキビも、大人のニキビも両方に効くものを見つけて親子で使っても良いですね。

また、顔だけでなく、背中などに出てくるニキビもありますよね。
背中のニキビ向けの化粧水などもありますから、試してみてはいかがでしょうか。

「オルビス クリアボディローション」が背中ニキビ用として人気です。

背中や胸元は皮脂分泌が多くニキビのできやすい部分です。
すべすべ素肌のためにはボディローションできちんとケアするのがキレイへの近道。
クリアボディローションは和漢植物由来の成分を配合した薬用ボディローシです。